■yoyoの"あなたが稼ぐメルマガ"

購読用フォーム

■えっ!ボタンを押すと2,000円!?

ボタンを押すだけで2,000円ゲット!!


簡単ボタンを押すだけで2,000円!!

■ロバート・キヨサキ
■お宿のご紹介
■カテゴリー
■お探しものは?

■最近の記事
■40過ぎのウダウダリーマン

貧乏暇なし!

yyoshi

Author:yyoshi
FC2ブログへようこそ!

なにもなし!

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■いらっしゃいませ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

■SEOって?
■えっ!?
■メルマガ解除フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 |納 光弘
痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法
納 光弘
小学館 刊
発売日 2004-11




そんなに落ち込むことではなかったんですか! 2005-05-18
わたし30代。つい先日、足(側部)に強烈な痛みを感じ、
打撲かと思って整形外科に行ったらアッサリ通風宣告。
尿酸値は毎年の健診で7をちょっと超えるくらいだったので
まだ大丈夫と甘く考えていただけにショックで、まずは勉強と
「痛風」で検索して1番目にヒットした本書を即買い。
え?ビールは飲んでもいい?好きなものを食べてもいい?
本書が説得力があるのは痛風を発症した医師ご本人が自分の
血清尿酸値・尿PH値を時系列で克明に記録し、食生活・飲酒量
を意図的に変えて、その変化が尿酸値にどう影響するか実証
している点。また何より読んでよかったのは著者の病気に対する
ポジティブなスタンス。医師の宣告後くらーくなっていた
気持ちが幾分晴れました。患者さん(&予備軍)、読みましょう。
特に尿酸値が高いがまだ発症していない方。

自分の標準を知ろう 2005-03-07
私は25年間、自分の臨床検査値をエクセルに入れています。
例えば白血球は3000と世間の正常値より低値、γ-GTPは70-90と高値。でも20年安定しているので私にとってはこれが正常値。
尿酸値(BUN)については、ちまちまと上がって7.5になったときに毎日のビールをやめて泡盛に変えた。そしたら今や6.5。
よっぽど自制心があり、ビールに執着がなければやめた方がいいかも。
でも世間の「正常値」に左右されるのではなく、自分の正常値を把握しておくのが一番と思います。
あれ、書評ではなく健康相談になったかな。

痛風って以外に研究されてないんですね!! 2005-02-20
痛風発病後、定期検診にて、尿酸値の値が簡単に上下するので不思議に思ってました。色々な要因で簡単に変わるものですね。それにしても、ビール・食べ物やストレスの影響を実体験に基づき説明されており、共感を受けました。


さらに詳しい情報はコチラ≫




スポンサーサイト


テーマ:病気と闘う - ジャンル:本・雑誌

書籍 | 19:00:00

FC2Ad

